双葉園は、茶処静岡・牧之原市のおいしい深蒸し茶を製造・直販する専門店です。静岡県産茶葉のみを使用し様々な種類のお茶を取り揃えております。
こんにちわ。
昼間はまだ暑い日差しが続いていますが、朝晩は涼しい風が吹くようになりましたね。
夜になれば、秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、少しづつ秋に近づいてきています。
秋の行事と言えば、十五夜お月さま。中秋の名月です。
2017年の中秋の名月は、10月4日だそうです。
綺麗なお月様を見て、宴とまではいきませんが、温かいお茶とお団子で、ゆるりとした時間を楽しみたいと思います。
写真のお団子は、お月見だんごではなくて、みたらしだんごになっちゃいましたが・・・。
肌寒くなってきた季節なので、私のオススメは、ほうじ茶です。
熱湯で入れるので体が温まりますし、私の勝手なイメージなんですが、秋はほうじ茶の季節だと思っています。
そこで、おいしいほうじ茶の淹れ方です。
ほうじ茶は、
①1人分3gを目安に、人数分の茶葉を急須へ入れてください。
大さじ1杯が約3gです。
②ほうじ茶は香りを発揚させる為、熱湯を入れます。1人分のお湯の量は130mlです。
勢いよく注ぎ、蓋をして約30秒待ちます。
③湯呑に注ぐ際は、緑茶と同じで、濃さが一律になるよう、回し注ぎをします。
最後の一滴まで注ぎきってください。
熱湯を入れることでほうじ茶のこうばしい香りがフワッと広がり、30秒の抽出時間はワクワクしませんか。
双葉園では、ティーバッグのほうじ茶だけでなく、リーフのほうじ茶の販売も行っております。興味がある方は、ぜひお問合わせください。