双葉園は、茶処静岡・牧之原市のおいしい深蒸し茶を製造・直販する専門店です。静岡県産茶葉のみを使用し様々な種類のお茶を取り揃えております。
と言うことで、『第1回 静岡県茶歌舞伎大会2019』 が開催されます。
茶歌舞伎とは、鎌倉時代に中国から伝わり、室町時代に武家や公家、僧侶などの間で流行したお茶を使った遊びで、お茶の産地や種類を伏せておき、飲んだお茶の味や香りで産地や種類を当てるという遊びです。
茶歌舞伎にの他に、闘茶、利き茶と呼ばれています。
その茶歌舞伎を今回は、静岡県産のお茶で行うという大会です。
私も、最初は静岡県のお茶だけでできるの!?と思っていたのですが、練習茶を頂いたら5種類できていました。
びっくり。
それだけ静岡県内でお茶が生産されているんだなと、改めて感心しました。
大会に関する詳細は静岡県茶業会議所のホームページ(http://shizuoka-cha.com/ )から確認することができます。
双葉園では、茶歌舞伎のお茶を提供させていただいた関係で、練習茶のセットを販売しております。
・牧之原茶 ・森の茶 ・掛川茶 ・本山茶 ・ぬまづ茶 の5種類セットとなります。
1つ500円(税込)での販売となります。
茶歌舞伎に参加するだけでなく、飲み比べとしても楽しめます。
茶歌舞伎に興味のある方も、色々な種類のお茶を楽しみたい方も、ぜひお試しください。